Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231205

⭕️

先日、ギャラリー湯山で館長さんにお会いし招待券をいただきました。

小市民の楽しみのJR大人の休日倶楽部の割引チケットを利用し美術館鑑賞日帰り旅行をしてきます。

⭕️

11月16日の庭作業の記録です。雪で折れそうな山桜の枝を切り落としました。

 

⭕️妙高連山は凛々しく雪化粧していました。

⭕️1時間ほどで軽井沢着。

軽井沢ニューアートミュージアムにて。写真okの作品を紹介。

 

具体の作家 向井修二

向井さんは1964年に大学に入って一番最初に理解した現代美術作家の一人です。半世紀以上画面に記号を描いてきています。飽くなき絵画の追究の継続に脱帽です。

前川強

前川さんの作品は初めて見たかもしれません。コメント文に記されていた具体美術宣言の言葉を初めて意識しました。

荒い麻目のキョンバスを使って凹凸ある画肌を作り出していました。

⭕️

花田和治(1946−2017)

初めて見た作家でした。シンプルですが迫り来る内容の深さが感じられました。



宮坂了作

アメリカ留学中のパフォーマンスの記録展示です。


⭕️

中央にある葉書を模したボイスの作品が面白かったです。

⭕️

美術館入り口左のベンチで右手シャッターにて。

美術館を見て、ランチして、旧軽で有料トイレを使い、ジョンレノンが来たというパン屋でパンなどを買い物をして3時の新幹線で帰ってきました。

本日はこれにて。