Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231204

 

⭕️

昨日の新幹線車内掲示についてweb調査。 DNP大日本印刷のことと判断されました。

xRとは? VR・AR・MRの違い

xR(クロスリアリティ)とは、現実世界と仮想世界を融合し、新しい体験を創造する技術で、「VR(仮想現実)」「AR(拡張現実)」「MR(複合現実)」などの先端技術の包括的な総称です。

VRは、主にCGで構成された映像すべてがバーチャル(仮想)であり「現実ではない」空間をVRヘッドセッドや専用ゴーグルを装着して見ることができ、その世界に入り込んだような体感ができる技術です。

ARは、リアルな現実の風景に、さまざまな情報を付け加えて見せる技術です。スマートフォンタブレット、サングラス型のARグラスを通して見ることができるため、気軽に体感でき、個人で楽しめるゲームでも多く採用されています。

MRは、ARをさらに拡張し、頭に装着するディスプレイを通し、実際にはその場所にないものを現実世界と仮想の世界を重ね合わせて表示(複合現実)し、自由にな位置や角度から体感できる技術です。医療や自動車、教育など幅広い分野で応用ができる技術として注目されています。キヤノンMRシステム(MREAL)はVR / ARも包含した技術と定義しています。

 
⭕️
近所で住宅の取り壊しが始まりました。スクラップがどのように推移していくのか眺めています。
 

⭕️

通りに面して薄紫の菊が咲いていました。

 ⭕️

パリで大活躍されている画家の小川貴一郎さんを知りました。アクションペインターのカテゴリーに入ると思います。写真はwebより引用。

「ぐるぐる」というシリーズ。


⭕️

国際郵便で送る方法がパソコン入力方式に変わりました。手書きで送り事はできなくなりました。本日付でNYへ送りましたが随分と手間がかかりました。

本日はこれにて。