Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230919

⭕️

雲の如く高く くものごとくかがやき 雲のごとくとらわれず  小川未明

 


⭕️

先日、県内の某美術館でベテラン作家30名以上の絵画を中心としたグループ展覧会を見てきた。出品者は有名美術大学修士、博士課程修了、また大学教授、元大学教授の肩書を持つ作家の皆さん。日本を代表していなければならない皆さんである。個々の作品について感想を述べることはしないが納得=感動できる内容は得られなかった。批評する視点、評価基準をどう設定できるかによるが堀川紀夫が率直に点数をつけると85点以上はなかった。素直に言うと自分の絵の方が面白いと思う次第である。

とにかく、自己批評のない自己模倣の展開であり、自分を曝け出し世界と対峙するアートの言葉を見失っていると思われた。批判は自分に返ってくるのでこれまでとしておくがこの展覧会で切り取られた日本のアートの未来は厳しいと思われる。

⭕️

大相撲 高安負ける 残念だ

 

熱海富士 勝って素直な 笑顔かな

 

⭕️

ギャラリー湯山のFinalの案内です。


本日はこれにて。