Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日の出、里山ドライブ

 5時頃、お日様が顔を出した。慌ててスマホを取り出して撮影。久しぶりの突堤からの御来光でした。

7時過ぎまで釣りましたがボウズでした。根掛かりもして運の悪い日でした。なおこの時間帯は隣近所でサバ1匹にキスが2〜3匹釣れただけでした。夕方でないと釣れないようです。

人出はかなりでした。到着した時には車が40台くらいありました。

f:id:niigata-art226:20200425104832j:plain

 

f:id:niigata-art226:20200425104831j:plain

f:id:niigata-art226:20200425104826j:plain

f:id:niigata-art226:20200425104829j:plain

とりあえず。

天気がとても良いので、帰宅して10時過ぎから絶対安全な故郷の里山へドライブに行きました。先日採取したコゴミのところに新しくたくさんの芽が出ていて、再採取することができました。帰りにA集落を回る道に出ようと道を間違えて迷い込んだ個人の農園でコーヒーをご馳走になり、栽培されているギョウジャニンニクのおすそ分けをいただき、周りに生えているコシアブラの木から直接食べ頃の芽を採取させていただきました。その方は故郷の学校の一年後輩でおられ、色々と多彩に事業を展開されている方でした。

写真はギョウジャニンニクの畑です。すごい広い畑で驚きました。

f:id:niigata-art226:20200425174014j:plain

畑の上に小さな池があり水芭蕉が咲いていました。今年初めて水芭蕉をみました。

f:id:niigata-art226:20200425174016j:plain

コシアブラの木です。この周囲にたくさんありました。あるところにはたくさんあるということを実感した次第です。

f:id:niigata-art226:20200425174025j:plain

コシアブラを採取しています。

f:id:niigata-art226:20200425174015j:plain

これらの山の幸の一部を東京在住の息子家族に生活支援として宅配で送りました。新鮮で美味な山の幸を食して健康増進、免疫力を高めてほしいと祈る次第です。そして今の日本を支えてくれている宅配業者の皆さんに大大感謝!!の思いです。