Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

爺のバスケ

今日の午前11時から孫付き合いで市の体育館の1コートをレンタルしてバスケで遊び。その後寿司のランチと鵜の浜温泉の人形館で温泉入浴。よく温まる塩泉で満足しました。続く4時少し前に朝日池へ白鳥を見に行ったのですが、時間が早過ぎたので白鳥はまだ飛来していませんでした。30分くらい早過ぎたのかと思います。待っていれば白鳥は必ず寝ぐらの池に戻ってくると思うのですが、娘たちが待つのは時間の無駄ということで心を残して帰ってきました。

 

10年ぶりくらいのバスケットボールで、体力と運動神経の衰えを実感。20本くらいシュートして入ったのは2回だけでした。地元のバスケチームに入って練習している孫はそれなりに上手でした。

f:id:niigata-art226:20200104164847j:plain

付け足し

時系列が逆ですが、昨日のランチは外食でYラーメン。夕食は餃子を作ることに。娘たちと母親の3人で協働。孫の一部も手伝って餃子を作りました。中力粉を塩水で捏ねて30分ほど寝かせてから皮を作る作業。ひき肉の餡を包んで100個くらい作り、かなりイケてる味に焼き上がりました。その味に満足。とても有意義な夕食となりました。

朝のコンロでの餅焼きの主役は爺の私でしたが餃子作りは婆さんと娘二人と孫との調理でいい思い出になったようでした。本物の幸せを感じた次第です。

f:id:niigata-art226:20200104171245j:plain

f:id:niigata-art226:20200104171324j:plain