Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

少雪の正月

昨夜からの間に数センチの雪が降りました。

少雪で除雪、排雪作業をしないでよかったので、のんびりとした正月を過ごすことができました。

f:id:niigata-art226:20200105091713j:plain

f:id:niigata-art226:20200105091641j:plain

 

この玄関の靴のにぎわいももう数時間で無くなります。

孫たちはそれぞれ成長し、個性も出てきました。共通するところはテレビゲームとパソコンのユーチューブに夢中なこと。このような幼少期の学び:遊びが、どのように成長の糧になっていくか指針とする事例もなく予想がつきません。一概に禁止しても良い方向であるのか自信もありません。孫がどのように成長していくのかは未来のことです。未来のことは実の親でも分かるわけはありません。爺婆として孫へは無償の愛を注げば良いだけなのでしょうか。無償の片隅に混迷する思いが残ります。

 

f:id:niigata-art226:20200105091650j:plain

 二組の家族は10時過ぎに帰って行きました。4日間の孫付き合いから解放されて寂しさと安堵感が交錯しています。

 

 

話は飛躍しますが、米国の無人機によるイラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官暗殺のニュースがありました。そのことでイランが報復すれば米国はさらに52箇所の拠点を攻撃すると脅かしています。なんというトランプの脅迫でしょうか。今年の世界は戦争か混迷かどちらかで平和ではなさそうです。東京でオリンピックで平和の祭典などというのは国際的茶番劇のようです。オリンピックの東京でテロが起こる可能性が増しているように思います。