Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

監視社会

先日の上京の際に秋葉原にて監視カメラ用のカメラを某電気店で見聞。主目的は360°カメラを見ることでしたが、値段は30万円くらいで手の出るような代物ではありませんでした。その他色々な種類が沢山ありました。店先に並ぶカメラの一つに映った姿を写して来ました。

今日の私達は社会生活の至る所でカメラ監視されています。犯罪捜査への利用には賛成しますが自らも監視されているわけで、言わば監視される中での日常生活。買い物に行けば売り上げ情報のデーターにされる。このブログも何らかの監視や情報収集の対象になっているものと思われます。その中でブログやfacebookの記事を巡る自己規制は自己のあり方への問いと答えになるものです。いずれにしてもこのテーマは難しいです。