Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240227

⭕️

webにオリオン座の画像がありました。この星座と北斗七星は分かります。

このオリオン座の赤い一等星、ベテルギウスは非常に短命な星で、まもなく超新星爆発を起こして、その一生を終えるといわれています。もちろん、短命といっても、星の世界のことですから、爆発は明日起きるかもしれませんし、何万年も先のことかもしれません。ともあれ、末期の恒星としてかなり不安定な状態にあるようで、見た目の明るさも変化することが分かっています。このように明るさの変わる恒星を変光星と呼んでいます。

 

サイエンスゼロという番組でこのべテルギウスの点の大きさは太陽系の木星までの軌道の円盤と同じくらいの大きさという説明を聞いたことがあります。天文学の億年単位のスケール感はなかなか身につきません。

⭕️

昨日の誕生祝いの夕食の記録。

イクラ、シラス、ノリのどんぶり。イカ、マッシュルーム。ゆでアスパラ菜、かつお節。干し大根、しめじ、油揚。3種のチーズ。

久しぶりに白ワイン2カップ。大変美味でした。

 

⭕️

ここ10日くらいのテレビメモより。

 

ローティ

人間に何か本質があるという考え方自体が「百害あって一利なし」と切り捨てた、

ことばは人を形作る。ことばは社会や人間を変える力を持っている。

 

人類の会話を守る。人間の多様な言葉を守る。日常の豊かな言葉、言葉の理解の襞を増やす。

 

偶然性 正しい原理はない。

私たちは偶然。これからも変わっていく。社会のあり方も偶然性。本質を探すことをやらない。という認識をもつ。

絶対に正しい原理を持ち出したり「それに関わっている私」と線を引いていく

 

 

ジョブ型・ネジ、専門性

メンバーシップ型・汎用性 何でも役割分担  ips細胞

 

近代の超克 1942

タコツボ化した世界に外部から空気を流し込む

ハードとソフトの両面から開発

イデアによって動く

皆が意見を言う チームが力を合わせて成果を上げている

ピラミッド型からフラット型へ インターネットの時代 ダイバーシティ

 

デジタル化の遅れ   デジタル赤字

標準化 省力化 

生産性=出力/入力

 

封建制との表面的類似性 (一部への巨大な利益 疎外)

 

人間の製作本能=自分の行動が世界に役立つと思いたい 無形資産

 

 

Synergy  ≠ 無形資産同士の相乗効果

 

シナジーとは、英語の「synergy」から来ており、個人や組織が互いに作用し合い、単体で活動する以上の効果を生み出すこと、すなわち相乗効果を意味する ..

 

赤鬼欲望や渇望の象徴。 豆まきで自らの邪心を消すことができる

青鬼憎悪、怒りの象徴。 豆まきで幸福に恵まれるようになる

黄(白)鬼自己中心的、後悔の象徴

 

⭕️

webコピペ学習

 

徒然草 第百四十段

原文

 身死して財たから残る事は、智者ちしやのせざる処なり。よからぬ物蓄へ置きたるもつたなく、よき物は、心を止めけんとはかなし。こちたく多おほかる、まして口惜くちをし。「我こそ得えめ」など言ふ者どもありて、跡あとに争あらそひたる、様さまあし。後のちは誰たれにと志す物あらば、生いけらんうちにぞ譲るべき。

 朝夕あさゆふなくて叶かなはざらん物こそあらめ、その外ほかは、何も持もたでぞあらまほしき。

 

現代語訳

 子孫に美田を残すのは、まともな人間のすることではない。下らぬ物を貯め込むのは恥であり、高価な物に心を奪われるのは情けない。何より遺品が多いのは、傍迷惑である。「私が貰っておきましょう」などと名乗り出る者が現れ、醜い骨肉の争いが勃発するだけだ。死後に誰かに譲ろうと思っている物があるならば、生きているうちにくれてやれば良い。

 生活必需品を持つだけで、後は何も持たない方が良いのである。

 

⭕️

ビートルズ関係です。

 

www.facebook.com

 

⭕️よくわからないですが、わからない中に自分がいるのと同じかな。

ランダムウォーク(英語表記)random walk

 

 

 

 

本日はこれにて。