現代語訳

 八歳の私は父に、「お父ちゃん。仏様とはどんなものなの」と聞いた。父は、「人間が仏になったのだよ」と答えた。続けて私は、「どんな方法で人は仏になるの」と聞いた。父は、「仏の教え学んでなるんだ」と答えた。続けて私は、「その仏に教えた仏は、誰から仏の教えを学んだんですか」と聞いた。父は、「前の仏の教えを学んで仏になったのだよ」と答えた。続けて私は、「それでは最初に教えた仏は、どんな仏だったのですか」と聞いてみた。父は、「空から降ってきたか、土から生えてきたのだろう」と答えて笑った。後日、父は、「息子に問い詰められて、答えに窮したよ」と、大勢に語って喜んでいた。

⭕️

上越9条の会の会報をいただきました。

デモ行進に参加はしていませんが気持ちは同じです。

 

 

⭕️

以下のニュースのことfbで取り上げた方がおられて知り、webで調べました。

 

なぜ抗議で自殺をするのか。一時的な感情で尊い自分の命を絶ってしまうことは理解に苦しみます。抗議を続けて短期間に成果をあげられなくても更に抗議を続けていくしかないと思います。

 

米ワシントンのイスラエル大使館の前で25日、米空軍の現役隊員の男性(25)が自らの体に火を付けて死亡したと米メディアが26日、報じた。男性はイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ侵攻に抗議し、焼身自殺を図ったとみられる。米イスラエル大使館前で空軍関係者が焼身自殺 ガザ侵攻への抗議か

配信

朝日新聞デジタル
 
 
 
 
 
本日はこれにて。