Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240226

⭕️

今日は私の誕生日。78歳となります。

小さな頃誕生日を祝ってもらったという記憶はなく、世帯を持って子供ができてその誕生日を祝うようになってから自分の誕生日を祝い祝ってもらう喜びを感じるようになってきました。

ちなみに岡本太郎と同じ誕生日です。

岡本おかもと太郎たろう

⭕️

2月26日には大事件が起こっています。

web より

今から88年前の1936年2月26日、陸軍の青年将校等が兵約1,500名を率い大規模なクーデターを断行しました。それが『二・二六事件』です。このとき高橋是清(たかはしこれきよ)、斎藤実(さいとうまこと)など首相経験者を含む重臣4名、警察官5名が犠牲になりました。事件後に開かれた軍法会議では、「非公開、弁護士なし、一審のみ」で、刑が確定しました。主謀者の青年将校ら19名(20~30代)を中心に死刑となり、刑はすぐに執行されました。

 

和11年(1936)2月26日、陸軍の青年将校らが岡田啓介内閣総理大臣斎藤実内大臣らを襲撃した上、首相官邸陸軍省参謀本部などが集中する東京の麹町・三宅坂一帯を占拠し、「国家改造」を要求するというクーデターが発生しました。二・二六事件です。斎藤実内大臣高橋是清蔵相、渡辺錠太郎陸軍教育総監が殺害され、鈴木貫太郎侍従長が重傷を負いました。27日東京市戒厳令が施行され、29日、青年将校らは反乱軍として鎮圧されます。

 

世界貿易センター爆破事件(せかいぼうえきセンターばくはじけん、World Trade Center bombing)は、1993年2月26日ニューヨーク世界貿易センタービルWTC)の地下駐車場が爆破された事件である。

犯行はイスラム原理主義テロ組織アルカーイダウサーマ・ビン・ラーディン)とイスラム集団オマル・アブドッラフマーン)が関与したとされている。

 

⭕️

方丈記より

 

たゞ仮りのいほりのみ、のどけくしておそれなし。ほどせばしといへども、夜臥す床あり、昼居る座あり。一身をやどすに不足なし。かむなは小さき貝を好む*。これ事しれるによりてなり。みさごは荒磯に居る*。すなはち、人をおそるゝがゆゑなり。われまたかくのごとし。

 

⭕️

三条市曲渕1の土堤にあった良寛碑のこと。

この碑は水害の後にどうなったか?です。今は見当たりません。

 

碑 面
いは  む と
  さけ すむ
                 良寛

読 み
鮎は 瀬に 住む
鳥は 木に止まる
人は 情の
下に住む
   良寛

 

⭕️

本日のランチは特別にうな重を食しました。

⭕️

3時のお茶にチーズケーキを食し、それなりに満足でした。

一時は暖かくなり釣りにも出かけましたがここ数日は寒さが厳しく、家の中でこたつに入って方丈記などを読んで、人生を達観するような気分になって、小市民的に過ごしています。

 

⭕️

明るいニュースです。

 

月面探査機「SLIM」復活 マイナス170度の「月の夜」を越える快挙

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

コメント128件

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、先月、日本初の月面着陸に成功した探査機「SLIM」との通信にきのうの夜、再び成功したと発表しました。休眠状態だった「SLIM」はマイナス170度と言われる「月面の夜」の過酷な環境を乗り越えたこととなります。

本日はこれにて。