Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1230

 

その1

 

訃報です。

国際的建築家、磯崎新さんが死去 ポストモダンのリーダー

共同通信

 

コメント79件

 米ロサンゼルス現代美術館や茨城県つくばセンタービルなどの設計で知られる国際的建築家の磯崎新(いそざき・あらた)さんが28日午前10時半、老衰のため那覇市の自宅で死去した。91歳。大分市出身。葬儀は近親者で行う。喪主は長男宙(ひろし)氏。

 

2018年のMisaShin Galleryの個展においでくださり、著作に目の前でスラスラとサインされご恵贈くださいました。

 

その機会にTensegrityについて、原理の発見・早期推進者の側の学者が、現在的に展開している諸作家について「Tensegrityのユーザーにすぎない」ということを言って蔑んでいることについて、原理はもう人類の共通財産のはずなので、どう対応すべきかという趣旨の質問をさせていただいたら「「原理を生かしてどんどん作ってしまうこと」と答えてくださいました。その言葉を肝に銘じてTensegrity作品を作っている次第です。

 

磯崎先生と一緒に写っている写真(2018.9.28撮影)がありました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

その2

コロナ急増!注意して年末年始過ごします。

 

コロナ死者数が急増、直近3カ月前年の16倍 70歳以上が9割

 

 

本日は、磯崎さんの訃報でいつものような小市民的なネタを書く気がしません。これにて失礼致します。