Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1231

その1

晦日、玄関にしめ縄などの飾りを付けました。

今年は実家の孟宗竹は使わずに自家製草花のリースと数輪挿でシンプルにしました。シンプルイズベストです。しめ縄の垂は少し長めに作りました。

その2

本日の朝日の一面に磯崎新さんの訃報が載りました。

 

Arata Isozaki, Prolific Japanese Architect, Dies at 91

 

その3

義兄からいただいた姫筍の瓶詰めを開けようとしてキャップを半田ごてで温めています。いつもは成功するのですが今回はうまくいかず、結局フタに釘で穴を開け、ラジオペンチの先を突っ込んで一部を掴んでくるくると巻きながら開けました。

この筍、煮物、筍汁や雑煮の具で食します。

その4

アトリエ棟の玄関しめ縄3尺飾りです。しめ縄は12尺ものを買って3尺,6尺、3尺に切って3箇所で使っています。

 さてここはART FLOOR 5Rと名前を付けているアトリエです。来年はここでアトリエ公開の個展(3度目)をしようと思っています。そのためにまずは片付けないといけません。

その5

長野の大池くんに送った海産物が届いたとの電話が入ってよかったです。先日の大雪で色々と流通システムが滞って遅れが出て時間指定ができなかったので心配していました。普通は1日で届くのですが2日以上かかったことになります。

 

その6

寝屋川市在住の美術評論家吉村良夫(朝日新聞にお勤めでした。妙高市出身)さんの最新のお手紙でいただいた歌を転載させていただきます。

 

その7

この前に書きましたが自然薯が手に入らなかったのでツクネ芋で刺身を作ってみました。甘みがあって自然薯とは異質の食感です。

これで何年目になるか記録を調べないとわかりませんが今年もワイフと二人の大晦日です。

2022年が終わります。皆さん良いお年をお迎えください。

本日はこれにて。