Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230705

その1

今日も庭の花や葉との対話で始まっています。クジャクサボテン2鉢目の2番。

その2

マーブリングのような縞模様の朝顔が咲きました。我が家の朝顔第一号です。

その3

長崎被曝柿の木3世。2度目の芽が伸びてきています。生命力を感じます。

その4

最近の世界情勢、国内情勢を見て、人間の持っている魔性や劣性に気付かされます。所有欲,独占欲、我欲、非情、恨み、妬みなど。自覚しながら超えられない身体という物欲の壁。満ちれば満ちるほど肥大化する欲望。そんなバカな人類=自分自身を治す薬なし。

満腹になればライオンは狩をやめる。人類はそういうわけにはいかない。

 

ともかく、悔いの残らないように愛すべき対象を愛することを縁におまけの人生を過ごしていきます。

 

その5

昨日の朝日新聞記事の言葉を現代アートに援用する試みの試み

Key Word

「後方警戒の空白」

     前線でなく部隊が通り過ぎた後の落とし物、残り物などに注目。

ローンオフェンダー(組織に属さない単独の攻撃者)

     匿名の自分自身に属すのみ。Webで設定したサイトで発信。

自転車や小型モビリティー

     自転車に小さな展示箱を乗せる。小窓サイズのギャラリー設置

     軽トラックギャラリー、マイカーギャラリー、1立方mサイズギャラリー

「匿名・流動型犯罪グループ」

     スマホライブでアートを提供、5名ほどでアート発表をリレー

「ランニングポリス」

     ランニングギャラリー

ウェアラブルカメラ

     ウェアラブル映像それ自体が作品

 

その6

本町へ出ました。水曜日は基本的に休日なのですが開いている店もかなりありました。もうすぐ七夕祭り。子供達が頑張って作った七夕飾りがいくつかあり寂しい風景に風情を演じていました。ました。

本日はこれにて。