その1
ロシアのウクライナ侵攻を受けて時事川柳を
なんとまあ 狂気の侵攻 ロシア軍
プーチンは 殺人者だ 責を負え
プーチンは 歴史に残る 愚統領
隣国へ ハイテク兵器を 発動す
ロシア軍 命令通りに 人殺す
ロシア人 こんなやり方 許すのか
プーチンを 支持する論理 ロシアエゴ
日本から ウクライナへと 愛送る
同じ星 ウクライナの人 無事であれ
またもかよ 戦争止まぬ 人新世
その2
4日間の寒波が一段落
良寛さんの歌を一つ
淡雪の 中に立てたる 三千大千世界 またその中に 泡雪ぞ降る
淡雪(あはゆき)の 中に立てたる 三千大千世界(みちおほち) またその中に 泡(あわ)雪ぞ降る
その3
昨日のロシアのウクライナ侵攻で世界の平和的秩序,平静があっという間に失われてしまいました。
かつて太平洋戦争の頃、満州事変の時、真珠湾攻撃の時、日本の民は拍手喝采したと聞きます。ロシアの人はこのウクライナ侵攻をどう受け止めているのでしょうか。反対デモなど起こっているのでしょうか。
2003年からのイラク戦争の時は表現の自由のもとにアメリカ大統領や日本の総理大臣を批判するアート作品を作りました。しかし、この度のロシアには表現の自由がなく、自由な精神の元のアートは弾圧され、また権力に批判的なジャーナリスト達が何人も暗殺されてきました。ロシアという独裁国家、専制政治を他人事とせずに受け止めたいですが何をどうすれば良いか無力感あるのみです。されど、今の自分はアートで表現するしかありません。
プーチンに 侵攻止めろと 我叫ぶ
プーチンに 殺すの止めろと 我叫ぶ
ダダカン翁 鬼籍で叫ぶ 殺すな!と
プーチンが 核で世界を 脅すなり
プーチンは 核を持ち出す 小心者
プーチンは 狂った頭の 独裁者
うまく表現できませんが本日久しぶりにE-Stampをつくりました。
プーチン作品は初めてです。
「準備はできていた」はクリミヤ併合の事後談話にてです。
本日これにて。