Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

如月-206

その1

昨夜から40cmくらいの降雪。屋根の一部の雪下ろしをしようと思います。積雪は90cmくらいです。

f:id:niigata-art226:20220206083849j:plain

その2

昨日の話題の1985年に兵庫県立近代美術館で開催された「環境とイメージ」展に出品した際の会場写真です。写真は美術館の提供です。

時間が取れず、会場を訪れることができませんでしたが、ウォーホルと同じ部屋に展示されていて大満足でした。

f:id:niigata-art226:20220206090146j:plain

 

 

その3

いやだけど 屋根に上がって 雪下ろす

積雪が 1m超えて 豪雪に

降雪の ピークは今日の お昼まで

ぼやきつつ 除雪排雪 消雪だ

雪が降る 当たり前だと 天道さん

 

f:id:niigata-art226:20220206101349j:plain

f:id:niigata-art226:20220206101311j:plain

(写真撮影はワイフです)

写真を見ながら捻る。

 

何してる 老人一人 雪を突く

屋根の上 上に時には 陽の姿

重みから 少し解放 我が家かな

スコップに 雪が付着し やりにくい

枝に雪 木々も耐えてる 重さかな

 

付け足しで捻る。

 

雪下ろす 術を覚えし 生家かな

屋根雪に 心燃やして 雪下ろす 

詩情なし 冷たく思い 今日の雪

雪魔物 降らない年は 何故に

お日様が 出てくりゃ忘れる 雪苦労