Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

屋根からの雪下ろし

昨日から積雪は50cm以上。

仕方なく、屋根の雪下ろしをはじめました。

f:id:niigata-art226:20210103131645j:plain

屋根から下ろした雪が山のようになります。

f:id:niigata-art226:20210103131648j:plain

 とりあえず。

午後はアトリエ棟のソーラーパネルの上に積もった雪をTバーを使って押して下ろしました。この2日間で一気に60cm以上積もってしまい、滑り落ちなかったのでそのままにしておくと危ないことになります。これまで数回一気にたくさん落ちてお隣さんの敷地に一部が飛んで行ってしまい迷惑をかけたことがあります。とりあえず、危機は回避できました。雪国のソーラーは大変な時があるのです。

f:id:niigata-art226:20210103173800j:plain

f:id:niigata-art226:20210103173802j:plain