Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

波濤図に

昨日の朝日新聞のコラムに初めて見る北斎の波濤図が載っていました。波濤図 北斎でWebで調べてみたら北斎のみならず沢山の波濤図を見ることができました。この新聞の波濤図のカラー画像もあり細部の鋭い描写や色彩の素晴らしさなど感服するものがありました。

それにしても最近の北斎ブームは目を見張りますす。今日の日曜美術館は午前も夜の再放送も北斎番組です。それだけのくめども尽きぬアート世界はあるのですが、現代美術オタクとしては北斎一辺倒は一考してほしいものです。

f:id:niigata-art226:20190217083731j:plain

北斎発明の波のうねり表現です。小布施の北斎館の男波、女波を思い出しました。

f:id:niigata-art226:20190217092249j:plain

f:id:niigata-art226:20190217083759j:plain

北斎といえばこの版画の「神奈川沖浪裏」です。

f:id:niigata-art226:20190217090540j:plain

 

Web検索で一緒に出てきた尾形光琳の波濤図。

f:id:niigata-art226:20190217083820j:plain

酒井抱一の波濤図。サインの位置まで光琳の丸写しのように見えます。

f:id:niigata-art226:20190217083812j:plain

これも抱一ですがそれなりの個性の奔放な発露が感じられます。

f:id:niigata-art226:20190217090602j:plain

f:id:niigata-art226:20190217090553j:plain

 

さて、本日の降雪の様子です。昨日は日差しもあり雪嵩が減って安堵していましたが、今日は寒いです。予報的には少ない雪なので安心しています。

f:id:niigata-art226:20190217085131j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190217085121j:plain