Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

新作E-Stamp

昨日スクショという言葉を知りました。スクショとはコンピュータのモニタもしくはその他の視覚出力デバイス上に表示されたものの全体または一部分を写した画像のこと。(ウィキペディアより)略して、スクショとも呼ばれる。

私のE-Stamp作品の90%以上はスクショによる取材画像を利用しています。1970年代の最初は政府広報や週刊誌に載った政治家の顔写真を利用しました。PCを使うようになってからはダウンロードでいただき。またテレビ画面の撮影、その録画が外付けHD利用で簡単にできるようになったことでそのテレビの録画再生を静止させて撮影するなどで取材し、それらをPhoto Shopで加工して使います。

そのスクショも著作権法で取り締まろうとすることが文化庁関係の文化審議会著作権分科会で決議され国会に提出されるようです。これはまさに権力の暴挙です。権力からの一方通行の情報を鵜呑みのせよということになります。

以上のようなことを考えながら今月3日の麻生財務大臣の名言迷言をネタにE-Stampシリーズを作りました。これが違法であると取り締まられるなら私にとっては大打撃です。そのような動きには断固反対します。

 

f:id:niigata-art226:20190216143041j:plain