Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

霜月-1127

25日

自宅 自家用車 駐車 上越妙高駅 北陸新幹線 はくたか91(6:35) 金沢駅 北陸線 サンダーバード12 福井駅 タクシー Galleryサライ 橿尾正次(版画と立体紙)展 タクシー 福井駅 弁当購入 北陸線 サンダーバード16  (10:42) 車中弁当食 大阪駅(12:37) 市バス53 田蓑坂 徒歩 国立国際美術館 ボイス+パレルモパレルモはNYのDiaで沢山見て来ました。ボイスと深い関係があるということは知りませんでした。)

コレクション1ー1968年展

タクシー 大阪上本町駅 近鉄大阪線 快速急行 長谷寺駅 徒歩(駅から下がって幹線を横切って門前通りを緩やかに上がって30分?くらいがんばって歩きました) 長谷寺参拝(石段399を上り下り、足がガタついてきました)

(写真はWebより)

本堂到着は5時少し前でギリギリで入れていただくことができました。薄暗くなっていました。

ご本尊の足元の真下に入って足に触ることができました。像を見上げて圧倒され、像の周りを一周し舞台の方から改めて全身を拝むことができました。とにかく巨大な観音様(10m余り)でした。鎌倉の長谷観音様は9.18 mと出ていました。奈良の方が少し大きいことになります。

両方の観音様(十一面観世音菩薩)を参拝できてとりあえず満足です。時間が遅過ぎて他のお堂を回ることができなかったのが残念でした。もう一度階段を登れる脚力のある内に訪れてみたいと思っています。

下へ下りたらタクシーがいたので運良くタクシー予約成立 タクシー 長谷寺駅(17:44) 大和八木駅 近鉄京都線 運良く特急に接続 京都駅(18:45)夕食(駅内) ホテル泊

26日

朝食 市バス17  大原バス駅 三千院参拝(山の坂道と石段を往復) お土産購入 大原バス駅 市バス19  国際会館 地下鉄烏丸線 四条駅 西京線 烏丸駅 桂駅 阪急嵐山線 松尾大社駅 松尾神社茶店で昼食 松尾大社参拝 松尾大社駅 嵐山駅 徒歩 渡月橋を渡る 天龍寺法堂(加山又造天井画) 嵐山駅 京福嵐山線 四条大宮駅 市バス206  京都駅 駅にあるカフェ英国屋で休憩 市バス206 三十三間堂へ行くも参拝終了 市バス206  京都駅 地下街でお土産と弁当購入 北陸線 サンダーバード39 金沢駅 休憩 北陸新幹線 はくたか590  上越妙高22:38 自家用車 自宅