Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240406

⭕️

本棚整理をしていたら50年くらい前に撮影した名画の写真が出てきました。

友人に鑑定的な見方をしてほしいと言われて出かけて行って見せていただいて、海北友松の作と言われて自分の見識不足を思い知らされた思い出があります。

空間の処理など、すごい作品であり直感的に本物と思いました。

この作品、その後然るべき蒐集家に買い上げられたとのことでした。

海北 友松(かいほう ゆうしょう、天文2年(1533年) - 慶長20年6月2日1615年6月27日))は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての絵師海北派の始祖。姓は源氏、友松は近江(現在の滋賀県)の湖北地区に生まれる。名ははじめ「友徳」。「紹益」とも。「如切斎」「有景斎」などと号した。子に同じく絵師の海北友雪

 

⭕️web学問

自転と公転の同期

自転と公転の同期(じてんと こうてんの どうき)とは、互いの重力に引かれて共通重心の周りを公転している2つの天体の、一方または両方が、常に相手に同じ面を向けて回転する現象をいう。すなわち、自転周期と公転周期が等しくなっている現象である。

このような状態を示す他の日本語表現としては、自転の同期で説明する「同期自転」、この現象によって起こる潮汐の固定で説明する「潮汐ロック」「潮汐固定」がある。

 

本日はこれにて。