Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

「つらなるかたち」展より

日程を差し繰って大地の芸術祭の里の清津倉庫美術館での「つらなるかたち」展を見て来ました。なお会期は明日まで。
意表を衝かれたのは先輩格の磯辺行久さんの1950年代末のポップアートポップアートはその頃に欧米から入って来た最新のアートです。磯辺さんの作品はそのコンセプトを何のてらいも無く100%取り入れた作品でした。チラシの作品は「鉄腕アトムのお面」を集めたもの。その他「赤鬼のお面」と「ICE DRINK 紙コップ」の3点がありました。(有名なワッペンの作品も展示されていました。)
磯辺行久さんの作品は1964年の美術手帖の増刊でワッペンのレリーフがインプットされています。それ以前の作品は見たことがありませんでした。今回の3点は半世紀以上前の作品というわけですがそのポップアートのコンセプトが改めて新鮮に見えました。
展覧会チラシより