Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ギャラリー湯山当番にて

本日はギャラリー湯山の当番でした。観客は午前中は久しぶりのゼロ。午後もゼロで珍記録かと思いきや、3時30分頃に十日町市内より女性二人組がきてくれました。
本日は天気が良く、2時間くらいは足を日差しに当てるとコタツ以上に暖かい感じがしました。こんな暇な一日は珍しいぞと思いながら時間が過ぎて行きましたが、気温の暖かさに誘われて部屋にブーンと羽音を響かせて飛来するものあり。それはカメムシ。受付のHさんやWさんとガムテープで密着させる方法で笑い半分でカメムシ退治を繰り広げました。退治したのはおよそ10匹でした。

その他、前の田んぼにこれはまさに珍客のタヌキ。顔は憎めない顔でした。

それから部屋の中で木漏れ日がクリアな楕円を描いているを発見。楕円が表情を少し変えながら右に動いて行きます。しばらく楕円の動きに目を奪われていました。このことは今回初めてのことでした。
南側の雨戸の開きより。




3時過ぎたくらいの西側の雨戸の開きより。楕円が南側のものよりかなり大きく写っていました。


今年度のギャラリー湯山の義務当番が終わりました。秋が深まって行きます。