Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

一文字書の可能性

孫の学習発表会に行って来ました。孫の学年では、野菜の栽培学習の成果をオリジナルなミュージカル形式にまとめて発表し、新鮮さがありました。たとえばトマト、キュウリ、オクラ、なす等の言葉を輪唱みたいに連呼するなど。
最後に6学年が書道パフォーマンスを発表。高校生の書道部の書道甲子園のパフォーマンスがテレビで放映されている時代です。同じコンセプトが小学校で展開されました。小学校の事例は初めて見ました。一文字の書にそれぞれの子供の思いが込められて、それがダイレクトに伝わってくる感動があり素晴らしかったです。教材としての書道パフォーマンスに大いなる可能性があることを改めて確信。指導の先生方を讃え、実践例が増える事を願う次第です。