Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ブドウ虫の知恵

ブドウの芽が伸びて花が咲き小さな実が結ぶ頃にブドウ虫がやってきます。幹の芯の部分に住み着き全てを食い荒らして枯らす事無く秋の終わりまで住み続けています。そのためブドウの実りが悪くなってしまうのです。
来年は農薬を使いたいと思います。3回は散布する事が必要と毎年沢山の実を収穫する農家から聞きました。
先日、ブドウ虫にやられている幹を全て切り落としました。根元の部分には虫は侵入していないように思われます。根元を痛めつけると自分の身が危うくなることを知っているかのようです。10匹近くの虫を駆除したことになりますが、どこかに来春に生まれる虫のタマゴが植え付けられているように感じています。


とりあえず。