Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスアート展へ

昨日のWebに出ていた記事です。JRが北千住駅の表示を間違えたとのこと。千の最初の筆順の左はらいが横画になったわけです。書体がゴシック体ですので左払いと横画の差異がほんの少しの角度になるのですが、この横画をマイナスの−と考えると、これもマイナス…

ブログでデモ

安保法制反対のデモが各地で行われています(写真は18日の統一行動)。日本の若者を戦場に送る事は決してあってはならない事です。戦争法案反対!!大反対! Web上に金子兜太さんの「アベ政治を 許さない」が出ていたので、ダウンロードして、ブログでデモに…

大地の芸術祭-26

今日は朝の8時40分頃から10分程度地元FM上越に出演、主にギャラリー湯山の宣伝関係の話をして来ました。FM上越さん、ありがとうございました。その後歯医者へ、でほぼ一日終わりでした。 新潟日報で大地の芸術祭関係の連続記事が始まりました。転載させ…

大地の芸術祭ー25

大地の芸術祭の開会式に出席して来ました。キナーレの中が会場で椅子席だったので、前回より楽でした。オーストラリア大使の日本語がうまかったこととフランス大使のズボンが赤でおしゃれだったのが記憶に残りました。帰宅したら、ギャラリー湯山の開館時間…

マイナスアート展

帯広市で開催されるマイナスアート展に参加します。 ホームページがあります。見て下さい。 http://tokachiart.jp/minus-art/artist/horikawa_michio/

大地の芸術祭-24

大地の芸術祭が正式に開会します。このブログを見ていただいている方、是非見に来て下さい。 清津峡に小学校体育館をリノベーションした新しい美術館ができました。原口さんの1970年と同じコンセプトの作品が良かったです。子供の国の作品の記憶が蘇り、懐か…

大地の芸術祭-23

朝7時45分頃出発。8時50分頃大厳寺キャンプ場。作品Y065のクリーニング。8時30分ギャラリー湯山。8時55分十日町駅。前日ツアーとキナーレのオープニング。詳しくは後日。帰って来たのは20時20分頃。さすがに、今日は疲れました。明日はまた開会式…

大地の芸術祭-22

一昨日の公開制作のことが今日の上越タイムスに載りました。明後日からいよいよ大地に芸術祭です。 昨日、雨の中、ギャラリー湯山へ。雨が降り、塗装の乾きが悪く、雪ソリ屋の中を白いイメージに統一するのが大変でした。青空市場プロジェクトの箱に数字を付…

大地の芸術祭-21

テンセグリティの公開制作のことが上越よみうりに載りました。本日、最終的な展示でギャラリー湯山へ行って来ます。

時差デモ

18日に全国で取組まれた戦争法案反対デモ「アベ政治を許さない」の様子です。 遅まきながらWebから画像を取り込んでブログに掲載させていただきます。私なりのデモです。

大地の芸術祭-20

昨日、藤野正二さんの力とフジフオートさんの駐車場を借りて、テンセクリティ(ポール240cm)作品を組み立ててみました。しかし、引っぱりと圧縮の安定感が今一でした。ポールが重さとゴム紐の引っぱり力の適切な関係の問題です。組み立ての順序については、…

メモリアルデー

今日は私の「石を送るメールアート」の「The Shinano River Plan」を開始した1969年7月21日から46年目のメモリアルな日です。昨年は、この日に一個、あるお方に石を郵送しましたが、今年のこの日はしないことにしました。いずれにしても一日一日が人生を…

大地の芸術祭-19

昨日、大地の芸術祭参加の「雪アート・新潟ユニット」:会場ギャラリー湯山の展示と会場設営、会場整備がありました。 外回りの草刈りがとても大変な作業でした。メンバー汗だくでした。 雪アート2013~2015(会場まつだい農舞台周辺)の記録パネル展示です。右…

グルグルハウスにテンセグリティ

柏崎のギャラリー・グルグルハウス高柳(旧高柳町岡野町 代表者今井伸治)にテンセグリティ(ポール6本構造)をセットして来ました。我が家から,まつだい経由で約60kmの距離にあるところです。 今日も餌が残っているということを口実に朝釣りに。釣果はアジ…

テンセグリティの実現

昨日の餌が残っていた事を口実に朝釣りに。 水平線方向(佐渡の方向)に朝焼け。どういう現象か理解できません。 先客一人が別の場所で釣れている模様。30分以上全く当たりなしであきらめかけていた5時過ぎ最初のヒット。そのご30分くらいで7匹釣り上…

日々是好日

一昨日朝のレインボー。朝の陽光が自転車の反射板に作用してリビングの障子に写る虹です。毎年掲載しているネタです。 今日の朝釣りは最初からヒット。一時間くらいでアジ4匹にシマダイ3匹。久しぶりに快感でした。 昨日、次兄宅を訪ねた際に飾ってあった…

大地の芸術祭-18

ギャラリー湯山の宣伝です。 ポスターもつくりました。

逆さ地図

富山県庁が作成した逆さ地図です。今日の新潟日報の週刊こども新聞「ふむふむ」より掲載させていただきます。このように日本を見ると、日本が極東といわれるこを納得し、新潟や富山が日本の中心に見えて来ます。また韓国が日本海を東海と言いたいのがよく分…

朝釣り

久しぶりに朝釣りに出かけました。 アジ一匹、4時20分頃にかかりました。 自衛隊の何とか艦が停泊していました。 帰ろうとしたら、サクラダイが掛りました。小さくてもタイはうれしいです。 本日はこれにて。

大地の芸術祭2015-17

堀川関係のギャラリー湯山出品作品は昨日で一応の準備が整いました。連日50km以上を往復してきたので若干の疲れで、本日は休みます。 高橋トオルさんの作品制作がはじまりました。かなりの高さで外壁を白く塗るワークです。 雪ソリ屋、青空市場のステージが…

大地の芸術祭2015-16

昨日もギャラリー湯山へ。雪ソリ屋の屋根の雨水をうまく流す為に雨樋を付けることにしました。平らな角材を組み立てて雨樋にしています。見た目がすっきりするようにということ。 箱の内外を塗り直しています。白一色の世界です。それなりに綺麗になりました…

大地の芸術祭2015ー10

ギャラリー湯山のちらしを発注しました。

大地の芸術祭2015-9

午後日程でギャラリー湯山に行って来ました。 前山さん、北側の改修された下見板を塗装作業中でした。 赤、青の窓枠を白く塗りました。途中から雨が降り苦戦しました。室内からの眺めです。 雪ソリ屋の眺めです。この後、雪ソリ屋の建物に表示等付けます。 S…

大地の芸術祭2015-8

昨日もギャラリー湯山に。私の「雪ソリ屋」に雨よけ等から窓を付けてもらいました。以前の個展で使用した窓枠があったのでそれを活用。今は赤と青ですが白くします。 土壁に板を張り、展示壁を増やしました。その板にペイント、前山忠さんが作業を進めていま…

大地の芸術祭2015−7

昨日、3年前に制作の「雪ソリ屋」をギャラリー湯山の屋外に設置する工事がありました。松城工務店の皆様に御苦労いただきました。あいにくカメラを忘れて行き、携帯で撮影。一応の記録を残す事ができました。

大地の芸術祭2015-6

付け足しです。昨日のSAにて。特別な意味のないところに意味を見出すような数字の組合わせです。

加賀谷さんの個展

富山県五箇山の道の駅たいらで加賀谷武さんの個展が始まりましたので見に行って来ました。往復400KMのドライブでした。 途中、有名な五箇山の村上家を見学。2階に置いてあったソリが目につきました。 道の駅たいらでの加賀谷さんの個展の口上です。 大き…

ギャラリー湯山の片付けより

先日のギャラリー湯山の2階物置の薪類の片付け作業で、どのようなものなのか得体の知れないものを見付け、持ち帰りました。 木製品である事は分かるのですが、あたかもオブジェや彫刻のように見えてきます。そもそもこれは何なのでしょうか。何かの道具でし…

釣り狂い−6

釣りに狂って、何も釣れず。来光の美しさを感受するのみ。

本日の作品

一週間前に鉢植えのカサブランカが咲き始めました。(6月24日撮影) 花の命は短くて、半分が落花しました。というわけで本日作成の「落花プロジェクト」の作品です。