Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

加賀谷さんの個展

富山県五箇山の道の駅たいらで加賀谷武さんの個展が始まりましたので見に行って来ました。往復400KMのドライブでした。
途中、有名な五箇山の村上家を見学。2階に置いてあったソリが目につきました。

道の駅たいらでの加賀谷さんの個展の口上です。

大きなもので5kgくらいから300gくらいの大小さまざまな自然石、川原石、砕石、コンクリート破片が金と銀に塗られています。加賀谷さんの新展開のモノクローム・オブジェ作品です。
見ていると、金→飽食する欲望(俗)と金→限りある現世・泡沫の夢(聖)が見えて来ました。人にあり方を問いかける入ろうとすると押し戻される金色(銀色)の作品です。秀吉の金の茶室の金製品に加えて置いてみたいと思いました。

帰りに富山ブラックラーメンを食してきました。しょっぱさの中に食欲をそそる刺激が感じられました。

とりあえず。