現代語訳

 家に植えたい木は、松と桜。五葉の松も良い。桜の花は一重が良い。「いにしえの奈良の都の八重桜」は、最近、世間に増え過ぎた。吉野山平安京の桜は、みな一重である。八重桜は邪道で、うねうねとねじ曲がった花を咲かせる。わざわざ庭に植えることもないだろう。遅咲きの桜も、咲き間違えたようで白ける。毛虫まみれで花を咲かせるのも気味が悪い。梅は白とピンクが良い。一重の花が足早に咲き、追って八重咲きの花がルージュを引くように咲くのは嬉しい。遅咲きの梅は、桜のシーズンに重なり、適当にあしらわれ、桜に圧倒されて、情けなく悲惨である。「一重の梅が、最初に咲いて、最初に散っていくのは、見ていて潔く気持ちがよい」と、藤原定家が軒先に植えていた。今でも定家の家の南に二本生えている。それから、柳の木もオツなものだ。初春の楓の若葉は、どんな花や紅葉にも負けないほど煌めいている。橘や桂といった木は年代物で大きいのが良い。

 草は、ヤマブキ・フジ・カキツバタナデシコ。池に浮かぶのは、ハチス。秋の草なら、オギ・ススキ・キキョウ・ハギ・オミナエシ・フジバカマ・シオン・ワレモコウ・カルカヤ・リンドウ・シラギク、そして黄色いキク。ツタ・クズ・アサガオ。どれも、伸びきらず、塀に絡まらない方が良い。これ以外の植物で、天然記念物や、外来種風の名前の物や、見たこともない花は、まるで愛でる気にもならない。

 どんな物でも、珍品で、入手困難な物は、頭の悪い人がコレクションして喜ぶ物である。そんな物は、無いほうが良い。

 

原文

 家にありたき木は、松・桜。松は、五葉ごえふもよし。花は、一重ひとえなる、よし。八重桜は、奈良の都にのみありけるを、この比ぞ、世に多く成りはべるなる。吉野の花、左近さこんの桜、皆、一重ひとえにてこそあれ。八重桜は異様ことやうのものなり。いとこちたく、ねぢけたり。植ゑずともありなん。遅桜おそざくらまたすさまじ。虫の附きたるもむつかし。梅は、白き・薄紅梅うすこうばい一重ひとえなるがく咲きたるも、重なりたる紅梅のにほひめでたきも、皆をかし。遅き梅は、桜に咲き合ひて、おぼおとり、気圧けおされて、枝にしぼみつきたる、心うし。「一重なるが、まづ咲きて、散りたるは、心く、をかし」とて、京極入道中納言きやうごくのにふだうちゆうなごんは、なほ、一重梅をなん、軒近く植ゑられたりける。京極のの南きに、今も二本ふたもと侍るめり。柳、またをかし。卯月うづきばかりの若楓わかかへで、すべて、よろづの花・紅葉もみぢにもまさりてめでたきものなり。たちばなかつらいづれも、木はものり、大きなる、よし。

 草は、山吹やまぶきふぢ杜若かきつばた撫子なでしこ。池には、はちす。秋の草は、をぎすすき桔梗きちかうはぎ女郎花をみなへし藤袴ふぢばかま紫苑しをに吾木香われもかう刈萱かるかや竜胆りんだう・菊。黄菊も。つたくづ朝顔いづれも、いと高からず、さゝやかなる、かきしげからぬ、よし。このほかの、世にまれなるもの、からめきたる名の聞きにくゝ、花も見れぬなど、いとなつかしからず。

 大方おほかた、何も珍らしく、ありがたき物は、よからぬ人のもてきようずる物なり。さやうのもの、なくてありなん。