Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240223

⭕️

良寛さんのことを思い出して

webより

 

あわ雪の中に顕(た)ちたる三千大千世界(みちおほち)またその中にあわ雪ぞ降る

 まず、三千大千世界とは、仏教の世界観による世界のことであり、須弥山(しゅみせん)を中心に日・月・四大州・上天を含む世界を一世界として、これが千個集まったものを小千世界であり、それが千個集まったものを中千世界、中千世界が千個集まったものを大千世界といい、これらを総称していう。
「国上山に住む良寛様の目の前には、あわ雪がしんしんと降り続いており、その中に三千大千世界が視えたのである。その中の一つ一つの世界にもあわ雪が降り続いていることだ」と解釈できる。良寛様の空想の歌であり、あわ雪は総てを覆い尽くすということである。つまりこれは宇宙の総ての世界が同じような現象に覆われるということである。あわ雪ならばあわ雪、花吹雪ならば花吹雪である。宇宙は一つに繋がっているということであろう。とても奥行きの深い代表的名歌である。

⭕️

昨年の10月に左目の白内障手術をし目薬での治療を続けてきました。古いメガネが合わなくなり、この度近視眼専用のメガネを新調しました。おかげで読書は楽になりましたが、目の力の衰えは否めません。

⭕️

 

【ワシントン時事】米宇宙企業インテュイティブ・マシンズ無人月着陸船が米東部時間22日午後(日本時間23日午前)、月面着陸に成功した。民間企業としては世界で初めて。米国としても、米航空宇宙局(NASA)による最後の有人着陸となった1972年のアポロ17号以来となった。

別の観点から、また月に地球ゴミが運ばれたわけであり喜んてばかりいられません。

 

⭕️

昨日の某BSテレビで評論家の二人が、日本と中国、北朝鮮、ロシアとの関係を考察し、大都会にシェルターを作る時期が来ていると話していました。一応避難箇所を作っておくことで少しの間生きながら得ることができるわけですがすぐに限界が来るはずです。

石破茂自論→防災・減災専門官庁や避難シェルター整備の必要性

日本の国土防衛能力の中でイージス・アショアの迎撃性能を考えて、実際に防衛しなければならない事態になったら役立たずでしょう。日本海の向こうから核弾頭搭載のミサイルがどんどん飛んできたら対処できません。

とにかく武器で戦うことではなく平和外交を進めることです。

 

 

本日はこれにて。