Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240224

⭕️

昨日からうっすらと雪が降りました。屋根にその痕跡がありました。



⭕️

NHK BS 1  7:30からの「テントを背負って」という番組で、タマムシが出てきました。タマムシの本物を中学時代、今から60年以上前に実家の周囲で一度だけ見たことがありましたが、この(対馬が舞台)番組でも「こんなに間近に見たのは初めて」と言っていました。

番組より取材

 

 

⭕️

ロシアのウクライナ侵攻2周年日にて

web読売より

 

夫の戦死後に新たな二つの命「神様が夫と長男を返してくれた」…精子凍結で次世代に命つなぐ

 

⭕️

2008年に開催された長岡のギャラリーmu-anでのGUNの軌跡展に関わる画像がオーナーでおられた立見迪子さんのfbにありました。GUN展のことを懐かしく思い出しています。立見さんには大変お世話になりました。

⭕️
短く、自分で理解できる段をwebより引用しています。

徒然草117段

 

原文

 友とするに悪き者、七つあり。一つには、高く、やんごとなき人。二つには、若き人。三つには、病なく、身つよき人、四つには、酒を好む人。五つには、たけく、勇めるつはもの。六つには、虚言そらごとする人。七つには、欲深き人。

 よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには医師くすし。三つには、智恵ある人。

 

現代語訳

 友達にするにふさわしくない者は、七種類ある。

一つ目は、身分が高く住む世界が違う人。

二つ目は、青二才。

三つ目は、病気をせず丈夫な人。

四つ目は、飲んだくれ。

五つ目は、血の気が多く戦闘的な人。

六つ目は、嘘つき。

七つ目は、欲張り。

 良い友達には、三種類ある。まずは、物をくれる友達。次は、ドクター。最後に、賢い友達。

⭕️

上越タイムスを見て買い物がてらに道の駅あらい東エリア四季彩館みょうこう「大谷選手のグローブ」を見てきました。近くの小学校から3日間限定で借用して展示したものとのこと。私たちのような老夫婦がたくさん見にきていました。お笑いです。

⭕️

米月着陸船オデュッセウス、月面で横倒しに 開発企業CEO

配信

コメント208件
CNN.co.jp

引用文で「月の石」につまずいてとありますがこの場合「石」はどれくらいの大きさなのか関心のあるところです。

 

本日はこれにて。