Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231109

⭕️

福島の親戚からお米が贈られてきました。農作業の努力による貴重な恵贈品です。中心より感謝。ありがたくいただきます。

 

⭕️

昨日のランチ。オーモリのラーメン。松茶屋が休みだったので久しぶりにオーモリで食しました。

⭕️

今日は朝焼けが見られました。天気は良い予報です。明日からの予報は良くないです。今日はどんな日になるのでしょうか。

⭕️

彦坂尚嘉作品(海) 昨日の〈床〉に続いて掲載させていただきます。

美術手帳 1972.10 誌面解放計画 彦坂尚嘉より

⭕️

本日いただいたメールの返信文。

 

〇〇様

 
初めまして、メールをいただいた堀川紀夫(77歳)です。
もう23年が経ちましたが新潟県三条市の月岡小学校で2000年の2月に「柿の木プロジェクト」に参加させていただきました。
 
当時私は校長職。宮島達男さんの「柿の木プロジェクト」のことを知り、6学年部に相談し、卒業記念の植樹として計画実施させていただきました。
平和と安心安全、いじめ・差別ない学校教育を推進することは当然のこと。
当時、新世紀への期待と共に沢山の市町村で非核平和都市宣言が採択されてもいました。
現代美術に取り組んできている校長としてアートを通しての平和教育の実践と言える「柿の木プロジェクト」に注目しました。
植樹際には海老沼順子さんがおいでになりました。
 
転勤後も時々柿の様子を見に行っていました。
10年後に当時の吉田校長先生にお願いし、全校で平和を願う折り鶴を折るイベントを実施していただきました。
この時は海老沼正行さんと宮島さんの奥さんがおいでになりました。
 
その後数回柿を見ましたが大きく育っています。2本あります。2019年に行って際に柿の実をいただいて来て、その実を植えたところ2つ芽を出してくれました。
今は月岡小学校の被曝柿の木の子孫を自宅で育てています。
 
当時の新聞記事を添付します。記録写真はかなりあります。
とりあえず、ご返信まで。

⭕️

13年前の記事です。

 

niigata-art226.hatenablog.com

20016年の記事です。

niigata-art226.hatenablog.jp