Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230429

その1

昨日の時程

自宅 上越妙高駅 北陸新幹線 東京駅 山手線 有楽町駅 CADAN画廊見学 日比谷線日比谷駅 広尾駅 タクシー MISA SHIN GALLERY 在廊 タクシー 広尾駅 日比谷線 日比谷駅 有楽町駅 東京駅 北陸新幹線 上越妙高駅 自家用車 自宅

 

その2

新潟市美術館長を務められた塩田純一さんがおいでになりました。塩田さんは宮島達男さんが長崎被曝柿の木の子孫を植える時の蘇生「柿の木プロジェクト」で1999年の第8回ベニスビエンナーレに参加された時のキューレターをされた方です。その植樹を2000年に三条市立月岡小学校でさせていただきました。新潟市美術館長在任中の2016年にその柿を案内させていただいたことがありました。

niigata-art226.hatenablog.jp

その3

東京在住の息子が時間を見つけて寄ってくれました。

その4

今日は今年度のギャラリー湯山のオープンです。Misa Shin Gallery個展の報告が不十分ですがとりあえず出かけて来ます。

 

その5

ギャラリー湯山 石川雷太展「進化・革命・幻想」4.29~6.25 10:00~16:00 土日祝(21日間)

 

屋外のメインの言葉による作品。

 

儀式/パフォーマンス 「霊的革命 vol.3」感想だけでも言葉にしたいと思いますが、ギャラリー湯山が開設されて以来の大変な熱演、本格的でした。

鐘や太鼓を打ち鳴らしての輪のように回る踊り。ビデオでないと伝わらないところです。

パフォーマンスで真言のように唱えられたダダカンの「殺すな」その他たくさんの言葉がありました。

2階の展示。Tシャツに世界で起こった大事件がデザインされている。これは天安門事件

2階の第2室。

人間と殺人そして死刑。動物を殺して食糧にすること。福島原発爆発の際に罪のない牛たちが殺戮されたことへの鎮魂などがテーマになっています。

本日はこれにて。