Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1月-20230129

その1

昨夜から40cmくらい?の降雪です。0時頃から消雪システムを動かして公道確保へと対応しました。今回は重い雪で積雪が100cm近くなりました。

帰省している息子が車を掘り出す作業をしています。朝の6時半頃です。

左は向かいの家の担当、右は我が家の担当。3時間くらい水を流した成果です。

これで

平年並みの雪の高田となりました。

 

その2

リビングの屋根から雪庇が迫り出してきました。これはまだ大丈夫ですが雪量が危険に近づいてきている指標の一つです。

予報が外れ、青空が見えてきましたので一安心です。

 

その3

朝食後、孫様のお絵描きをサポートしました。描いたのはクリスマスの様子、生活体験です。単なる絵の具遊びではなくなり、それなりの成長を示していると感じました。この孫様は春から年長組になります。

その4

数日前まで実が付いていた南天が全てなくなりました。ヒヨドリなどが食べたと思われます。

その5

新雪に青空、そしてサザンカの赤。こんな眺めを見ると嬉しくなって雪への恨みつらみを忘れてしまいます。とにかく晴れて嬉しいです。

その6
息子家族は帰らなければなりません。お天気を考え早めに帰ることに。お別れに一緒に松茶屋でラーメンを食べました。メニューの1番目の定番のラーメンです。定番のラーメンを食して息子家族・孫は帰っていきました。

 

さて、入店する前にはまだ晴れていましたが食べ終わる頃にまた雪が降り始めました。雪が降り続きます。この断続的な寒波は地球温暖化が影響しているとか。北極の真上からの寒波の動きの映像があり納得できました。とにかく早めに南下せず北側へ移動してもらいたいです。

 

本日はこれにて。