Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1月-20230119

その1

Tensegrity制作のプロセスです。引っ張りロープをBarと同じ数、同じ結節点の結び目を付ける方式で作ります。一本で4つの結び目を作ります。手仕事なので一本一本に少しずれが出てしまいます。

試行の2回目です。平面上でBarとひっぱりロープを組み合わせます。上の引っ張りと下の引っ張りの長さに少しずれがあるようです。

うまく立ち上がりました。

少しのずれは全体に影響しなかったようです。

作品の高さは140cm前後になりました。

 

その2

1986年のガレージペインティング。どこかの誰かが築いた〇〇アートの理念に乗っかるのではなく、自分の身体が関与する環境にアート的に働きかけ、表現の端緒を捻り出す行為でした。ここからレリーフ的絵画に取り組み始めました。10年くらい取り組みました。

その3

直江津のシニアーセンター直江津ふれあい館での藤野正二写真展を見てきました。

長い間取り組まれてきているネパールアシストの貴重な記録です。

小学校建設の取り組みを特別に撮影。紹介させていただきます。

昨日の上越タイムスより。

 

その4

日差して恵まれて。明日あたりから荒れる天気予報。南中に近い時間ですが太陽の光度が低く影は長いです。

 

綺麗な青空です。


本日はこれにて。