Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1216

その1

昨日の話題の年賀状がありました。見つかりました。昨日から探し始めて約半日で居間の本棚のファイルにあるのを見つけました。この時は28歳になっていました。この作品を作った直後に母が亡くなり悲しみの記憶と共にあるハガキサイズの小作品です。色褪せもせず、現在の絵画にも順接するフェーズがあり自分の創作史に位置付けられる作品です。

 

その2

中学生の頃に10歳上の長兄がすでに美術教師に就いていたことから感化されて年賀状版画を作るようになりました。

これは高校2年の年に作った作品。広隆寺弥勒菩薩をテーマにしていますが絵柄の下絵を逆にしていません。稚拙ですがいい作品です。単色版画の良さが表されています。一点だけ録っておいた作品です。

その3

本日のニュースでバンクシーが破壊されたキーウのビルのあちこちに作品を描いたことが放映されました。

その中の柔道で子供が大きな大人を投げ飛ばしている作品を引用しバンクシーへのオマージュE-Stampを制作させていただきました。

今日も話題が少なくて失礼でした。

本日はこれにて。