Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1208

その1

昨日ランチで食した岩塩味のラーメン。食レポにはなりませんが2種類のチャーシュウ、半熟系卵、シナチク、刻みネギ、麺は細麺でした。

これはワイフの食した酒粕味のラーメン。酒粕をミキサーで潰したねっとりしたスープ。

上越愛麺会加盟の20軒が12月から1月31日までの期間上越名物として取り組んでいるものです。このお店は「雪むろ酒かすラーメン」の「甘エビ坦々麺酒粕仕上げ」という一品でした。他の加盟店では違う味やトッピングがあるので期間中にもう2〜3軒食べに行こうと考えています。

その2

我が家の北東にある南天の雪囲いです。今年の南天の実の付き具合はどこのお宅のものも良かったと思います。この南天、正月の飾りに数本切る予定です。あとはそのままにしておいて渡鳥の餌になる日を待つことになります。

その3

彼岸花の葉が勢いよく伸びて緑いっぱいです。間も無く雪の下に埋もれます。考えてみれば不思議な生態の花です。

その4

今日はジョン・レノンが暗殺された命日。ジョンとヨーコからのメッセージを引用させていただき、レノンの冥福を改めて祈ります。

(下の本は2001年にロンドンで買ってきた本です。)

本日はこれにて。