Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1206

その1

師走には珍しい晴天の本日午前、長野の友人Oさんから大きなリンゴ一箱が送られてきました。毎年のことで大感謝するばかりなのですが大きいので初めて測ってみると一個450gもある優れものばかりで感動した次第。一回で食べるには大きすぎるサイズなので2回に分けて賞味しようと思っています。縁側でスマホ撮影。そのものの色を写すことができました。Oさんありがとう!!!

その2

本日は晴天也。陽気に誘われ残りの雪囲い作業をしました。

椿や小さなバラなどに添え木して縛り、ようやく作業を終えました。

天の神様へ!雪が降るのは遅めの方がいいです。よろしくお願いいたします。

その3

先日の近代美術館で見たことで関心を強め、大竹伸朗さんのことを調べていたらBTのサイトで既に今年の一月の記事で道後温泉でのアートプロジェクトの写真が出てきました。道後温泉本館重要文化財の建物(公衆浴場)。2024年12月末まで営業しながら保存修理工事が行われており、2021年7月より後期工事が開始されたとのこと。このいかにも覆いという建物に大竹さんが絵を描いたわけです。今年はアート関係のニュースに疎く全く感知していませんでした。道後温泉は一度行ったことがありますがもう行くことはないと思います。

とにかくもこの工事の覆いの形に描いた絵の巨大さと違和感にびっくりするだけです。

展示期間:2021年12月17日~2024年12月(予定)



その4
ダリという名前を覚えた有名な「記憶の固執」という作品です。以前にも書きましたが教科書や資料集で見て相当大きなサイズと勝手に思い込んでいて、本物を見てびっくりしました。最近何かのサイトで出ていたのでデーターを取り込みました。

(1931年に制作され、ダリの代表作とされている。縦24.1cm、横33.0cm。 現在はニューヨーク近代美術館に所蔵されている。)

本日はこれにて。