Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

文月-0728

その1

webニュースより

インターファクス通信などによりますとロシア国営宇宙開発会社「ロスコスモス」のボリソフ社長が26日、プーチン大統領と会談し、ISSについて、「2024年をもって撤退することを決めた」と報告しました。 現在ロシアと日本、欧米各国の間では2024年までの共同運用で合意していて、この期間終了をもって撤退する考えを示したものです。

 

ウクライナ侵攻と同じロシアの自国中心主義が強く現れたこの撤退問題、注視していきます。

その2

我が家が植えた胡瓜の苗は2本。その胡瓜で昨日にようやく4本目を収穫できて喜んでいました。

そんな我が家で胡瓜を巡る一つの出来事。

孫たちと行きつけのレストランでランチをして帰ってきたら玄関の自転車の籠に沢山の胡瓜が入った袋が置いてありました。数えてみると20本もありました。

これだけ収穫できるにはかなりの本格的胡瓜栽培をしていなければ不可能です。

誰が置いていってくれたのか。親戚など数カ所問い合わせましたが分かりません。特にこの度は家につながる生活道路の工事中で抜け道について近くの道路の状況がわかっている人であると予想はできました。でも胡瓜と言えども、出どころのわからない食べ物はなんとなく安心できません。

夕方に相手の方から電話がありました。そこでようやく一件落着で安堵と大感謝!でした。

夕食にもろきゅうにしてありがたくいただきました。大変美味でした。

 

その3

朝顔2種類咲きました。孫と一緒に愛でました。

その4

某食パンの専門店でのアン食パン。値段は高いですが満足する食べ心地でした。


とりあえず。