Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

文月-0727

その1

昨日、娘と孫2人が帰省してきました。数日間、玄関も少し賑やかになります。

今日は雨の予報なのでドライブなどで出歩くことはできそうにありません。夏らしくない天気です。晴れてほしいものです。

その2

ウクライナ侵攻開始からの世界の不安定な現状から考えて、この度の日本学術会議の見解に反対する論理は成り立たないと思います。平和目的の科学技術は裏を返せば軍事利用可能です。我が国の平和状況は危うい橋の上にあるように思います。ロシアが攻めてきたら、中国が攻めてきたらどう対処するのかという仮説は夢物語ではなく現実味があり、そのような争いごとが起こる可能性は否定できません。かと言って敵基地攻撃能力を持つべきというわけにはいきません。攻撃すれば攻撃されるわけでいたちごっことなります。浅学な小市民として素直に考え、戦争を絶対にしないことです。そして人類の平和構築のための先端科学技術を研究すべきです。

 

 

 

その3

生活道路の側溝の改修工事が進んでいます。

古い側溝の取り壊し、U字型に整地し底にコンクリートを打ち、その上に側溝用のブロックのユニットを敷設していきます。昭和40年代の狭い道路の団地が少し便利になってきています。ありがたいことです。

その4

胡瓜の4本目、もう少しで収穫できそうです。一本しかありませんが孫たちと分け合って食したいです。

その5

前のお宅のひまわりに黄アゲハが飛んできました。

その6

山ぞりの実物をピロティで展示することに加えて山ぞりまつりの記録を展示する準備をしています。大地の芸術祭にふさわしい展示になるよう頑張ります。

本日はこれにて。