Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

CG・automatism-509

Today's  CG・automatism by Horikawa Michio.

 

f:id:niigata-art226:20210509022406j:plain

 

 

 2019の東京国立博物館で開催された マルセル・デュシャンと日本美術 デュシャンの向こうに日本が見える。で撮影。

エナメルで塗られたアポリネール 1916−1917年f:id:niigata-art226:20210509024013j:plain

 この作品の実物を見て、初めて気づいたのは

ハケを手にエナメルを塗っている少女は平面の像で修正されたレディメイド(エナメルを塗られたベットのようなフレーム)はオブジェであるということ。

イメージとオブジェのインタラクティブな関係をコンセプトとしている作品であるということ。

これまでに作品集で何度も見ていましたが、このカラクリに気づくことはなかったわけです。

ジャスパージョーンズにはこのコンセプトを使った作品がいくつもあります。今度、このコンセプトを使って制作してみようと思います。

 

付けたし

逆光で見る南天

f:id:niigata-art226:20210509172347j:plain

スズメの食事。最近庭で何回も見かけたスズメの行動。白い部分を啄んでいます。コンクリートから滲み出ている成分のようです。

f:id:niigata-art226:20210509172337j:plain