Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

寒山詩より

先日(7日)の樹下美術館での小島正芳さんの講演より。
忘却來時道
 
樹下美術館の所蔵作品(図録より)です。
 

f:id:niigata-art226:20201109101012j:plain

講演の最後の頃に解説のあった寒山詩の一節を調べてみました。
 
十年歸不得、忘却來時道
―十年帰ることを得ざれば、来時の道を忘却す―(『寒山詩』)
十年も山を下らないうちに、登ってきた道さえも忘れてしまった、ということ。
 
水差しの絵に描かれている花模様はドクダミだそうです。
斉藤三郎さんの漢詩の教養の深さ、また沢山の花々の中でドクダミへの思い入れはかなり深かったようです。
 
 
本日の朝食に有間川港で釣って来て塩で処理した小イワシをそのまま焼いて食しました。栄養はあるけれど、塩分は摂り過ぎになったかも知れません。 
f:id:niigata-art226:20201109101017j:plain

内容が少ないですが、 本日はこれにて。