Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

新年準備

年末恒例の神棚のすす払い。お札の取り替え、注連縄の取り替え。玄関を窓ふきして注連縄を取り付けるなど正月を迎える準備をしています。
新年を迎える為に清掃をして縁起物で飾る。幼少の頃からの身に付いている習慣です。特別に神道を信じているとは言えませんが縁起が良いと言われるものを全て取り入れている心の有り様と言えます。
このだるまはまだ眼を入れていません。3年前くらいから丸い体に願いごとを書いて片目のまま飾って来ました。今年は新しいものに取り替えようと思います。

玄関にはこの他に門松を飾る予定です。

これは4日前につくり始めたゲンギョ干し。一匹50円くらいでした。30cmくらいの大きなものなので乾燥に数倍の時間がかかっています。正月酒のつまみようです。