Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

正月の玄関飾り

正月の玄関飾りを取り付けました。

コロナが入ってこないように、幸福の神が家族にやってくるように。幸運にめぐり合うように。と我が家の入り口を整えているということです。

f:id:niigata-art226:20201230105259j:plain玄関に掲示する新春の抱負はまだ書いていません。一歩前進くらいの平易な言葉にしたいと思っています。

 

アトリエの神棚は一昨年から眼鏡型のしめ縄にしています。中国地方で定番になっているようです。しっかり世界を見て進みましょうと言うことです。

f:id:niigata-art226:20201230153138j:plain

Sスーパーへ買い物に行ったらかなり安価な輪飾りが売られていました。パソコン部屋です。

f:id:niigata-art226:20201230153142j:plain

ボイラーのあるコーナーです。これは長めのものを切って輪飾りにしました。語弊は手作りしました。

f:id:niigata-art226:20201230153145j:plain

台所。先輩の陶芸家の祥瑞模様の輪に輪飾りをつけました。

f:id:niigata-art226:20201230153150j:plain

このような正月飾りは限界芸術に分類されますが大アートの手がかりも含まれているように感じています。いずれにしても、正月飾りは歳神を迎える室礼の慣習文化ですが私は好きです。


昨日、孫から今流行の「鬼滅の刃」関連の熟語の習字が送られてきました。意味の分からないのもありますが転載させていただきます。意味は後ほど付け足します。

f:id:niigata-art226:20201230105303j:plain

f:id:niigata-art226:20201230105306j:plain

外を見たら、予報通りの雪になっています。現在午後3時45分です。明日まで、どれくらい降るのか冬将軍様、お手柔らかにお願いいたします。