Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

テンセグリティの展開(1.6)

今日はやり残したロッド23本にチャレンジしましたがなぜかうまくいきませんでした。とりあえず23本はギブアップとし、その23本のロッドを使い、以前にマスターしている6本タイプから8本タイプに増やす方法から18本タイプをつくる事が出来ました。写真では分かりにくいですが6本タイプの中心点からの直交方向に伸びるx,y,zと-x,-y,-zの6方向に3本ずつ絡めていったわけです。うまく言葉で説明できていませんが。

それから残りの5本で、5本タイプを再現するのに4時間くらいかかってしまいました。写真左側が以前につくったもので右側が本日のものです。しかしよく見ると同じ形ではありません。ロッド5本の展開例が幾つあるかまだ分かりません。