Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

テンセグリティの展開(12.31)

本日、テンセグリティのロッド16本と17本タイプをつくりました。ロッドが増えれば増える程色々な組合わせが出来るはずなので、これは完成の一例ということになります。以前にも同じ事を書きましたが、まず焼き鳥の櫛を11cmに切って、その両端に引っぱりゴムを差し込む1cmくらいの溝を糸鋸で切り、そこに輪ゴムを差し込んでループ状に張ります。それをロッド6本や30本の作り方に準じて組み合わせて行きます。このロッド自体をつくる準備がめんどくさいですが、作業的に慣れて来ました。言うまでもないですが、Web上にマニュアルが出ていないものは一つの冒険みたいなもので、完成像のないまま始めて、最後の一張りが見えると一つのまとまりが完成ということになります。今回のロッド16本は短時間に出来ましたが17本はなぜか半日近くかかりました。今年もあと数時間で終わります。明日の元旦には18 本と19本に挑戦します。そろそろ紅白歌合戦が始まります。皆様、良いお年をお迎えください。
16本タイプ

17本タイプ