Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走−1201

その1

先日の大人の休日倶楽部のチケットを利用して、3年ぶりに立ち寄った次女のリビングに拙作が展示されていました。東急ハンズでアクリルケースを買ってきたと言っていました。綺麗に展示されていて嬉しく感じた次第です。

その2

その日の大宮駅前で火災がありました。

まだ2本くらい消火の放水が見えました。火災の現場を100mくらい近くで見たのは初めてかも知れません。

その3

いよいよ初雪という天気予報が出ています。師走に入りました。雪の季節到来のようです。

プラスチックごみを出しに行った帰りに近所で美しい色を見つけ、カメラを持って出かけ撮影させてもらいました。

漆の木です。鮮やかな朱色です。

見事な紫式部です。

 

その4

我が家の西側にあるもみじ。日差しに映えて美しさを見せていました。雪囲いを始める前に撮影しました。

ドウダンツツジ。次の風雨で葉を落としてしまうことでしょう。


その5
「時事の肖像・3/11-9/11」  2011.3の作品です。2012のKさんとの2人展と2013 のギャラリー湯山個展に出品。18x18x5cm の小品です。

黄色い絵の具は学生時代の40年以上前の絵の具が固まったしまったもので鉛のチューブ部分を剥いて上部にコラージュています。9.11と3.11の未曾有の惨事の記憶を形象化しています。今なお世界の惨事は場所を変え姿を変えて途切れることなく続いています。

本日はこれにて。