Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240303

⭕️

ひな祭り

昨年飾ったお雛様です。

昨年は一月の終わりに孫(5号)家族が帰省した際に飾りましたが今年は飾ることをしませんでした。

 

 

⭕️

web借用

方丈記第一段

 く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは*、かつ消えかつ結びて*、久しくとゞまりたるためしなし。世中にある人と栖と、又かくのごとし。

 ましきの都のうちに*、棟を並べ、甍を争へる*、高き卑しき人のすまひは、世々を経て尽きせぬ物なれど、是をまことかと尋 ぬれば、昔しありし家はまれなり。或は去年焼けて今年作れり。或は大家滅びて小家となる。住む人も是に同じ。所もかはらず、人も多かれど、古見し人は二三十人が中に、わづかに 一人二人なり。朝に死に、夕に生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。

 *、生れ死ぬる人、 いづかたより来りて、いづかたへか去る。又不知、仮の宿り*、誰が為にか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その主とすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず*。或は露落ちて花残れり。残るといへども、朝日に枯れぬ。或は花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども、夕を待つ事なし。

 

⭕️

今日は孫3号の県大会の U12サッカー試合があるので応援に出かけてきます。

大会は柿崎ドームであり引率の母親の労いを合わせ応援に行ってきました。

応援した試合は5−2で勝利。

 

最終的には優勝となりました。

8月に東京での全国大会に出場するとのこと。

県大会優勝です。とにかく良かったです。孫3号のこれからの人生の糧となることは間違いありません。良い縁の巡り合わせに感謝している次第です。

 

本日はこれにて。