⭕️
「括弧に入れる」と読みます。 もともとは哲学の言葉で、自分で価値判断することを保留する、という意味です。 我々は日々「これはこういうもんだ」とか「良い・悪い」とか、色々なことを判断したり評価したりしているわけですが、それを一度保留してみるやり方です。
堀川紀夫が堀川紀夫を()に入れることは可能である。堀川紀夫→「堀川紀夫」、(堀川紀夫)、「(堀川紀夫)」
堀川紀夫を(堀川紀夫)にして()を外して堀川紀夫に戻したら何かの意味が生じるでしょうか。
⭕️
⭕️
20年以上にわたりセミネール(セミナー)を開き、「対象a」「大文字の他者」「鏡像段階」「現実界」「象徴界」「想像界」「シェーマL」などの独自の概念群を利用しつつ、自己の理論を発展させた。
シェーマ【(ドイツ)Schema】
読み方:しぇーま
⭕️
わたしはあなたの主なる神である。
- わたしのほかに神があってはならない。
- あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
- 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
- あなたの父母を敬え。
- 殺してはならない。
- 姦淫してはならない。
- 盗んではならない。
- 隣人に関して偽証してはならない。
- 隣人の妻を欲してはならない。
- 隣人の財産を欲してはならない。
1から3戒までは、神に対して守るべき戒めです。
これに対して、4から10戒は人との関係で守るべき戒めです。
- ⭕️
- 十界
- 「十界」それぞれの名を挙げれば、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界です。
- 声聞界
- 仏法を学んでいる状態。仏法に限らず、哲学・文学・物理学、さらには大衆娯楽や子供の戯言に至るまで「学ぶ」状態を指す。
- 縁覚界
- 仏道に縁することで、自己の内面において自意識的な悟りに至った状態。仏界における「悟り」とは根本的に異なる。
- 菩薩界
- 仏の使いとして行動する状態。自己の意思はともかく「行動」そのものを指すとされる。
- 仏界
- 悟りを開いた状態。
⭕️イスラム「六信五行」とは
「六信五行」はムスリムの生活の基本となる考えと行動です。ムスリムは信ずべき6つの信仰箇条(六信)と5つの義務(五行)が定められています。
ムスリムが禁じられた食品を避けることや礼拝の作法を守ることも、すべては信仰の実践にあたります。
(六信)
(五行)
- 1) 信仰の告白(神を信じることを声に出す)
- 2) 礼拝(1日5回お祈りをする)
- 3) 喜捨(富める者は貧しい者に与える)
- 4) 断食 サウム(イスラム暦9月の1ヶ月間日中の飲食を断つ)
- 5) 巡礼(一生に一度は聖地へ行く)
⭕️
彦坂尚嘉さんのfbより
芸術分析の視点
10界
《サントーム》について コピペ
「サントーム(sinthome)」とは「のちに症状と呼ばれるようになったものの古い書き方」という意味であり、症状を「象徴的意味の側面(S2)」ではなく「現実的享楽の側面(S1)」から捉えるものである。
《ディープミステリ》《ノーネイム》《越境》《未知》《その先》《死》
《格》は、《超次元〜〇〇次元》
《様態》は、《100超高温プラズマ》
【生命力 〇〇 (数字で表示) 】です。