Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240102

⭕️

元旦に地震がありました。震度1〜2程度の地震16:06があり、能登地方の震源と分かりパソコンに向かってから数分後に大きな揺れ、柱が左右に動き始めたので玄関に避難して揺れが収まるのを待ちました。

本棚から数冊本が飛び出、飾り棚から小物が落ち、床に花瓶が倒れたなどの被害がありました。一時停電するもすぐに回復し安堵。

朝になり能登半島の市町村の甚大な被害が報道されつつあるなかで恐縮ですが我が家の目立った被害2件を報告しておきます。

 

ワインの栓が落ちて割れました。

床に置いておいた花飾りが倒れました。

⭕️

本日の庭の様子です。昨日の地震では雪がなくなっていてよかったです。屋根にたくさんの雪があるとないとでは天地の違いでした。

⭕️

能登地方の被害の全容が徐々に明らかに報道されつつあります。本当に甚大な被害です。死者が30人に増えました。痛ましいことです。

身近な海水浴場のある五智海岸にも津波がきて浜小屋や物入れを流しました。

輪島の火災はようやく鎮火したようです。

直接的な災害救援はできませんが何かできることを考えて実行します。

 

本日はこれにて。