Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240103

⭕️

昨夕、羽田空港のC滑走路で、新千歳発羽田行き日本航空516便(乗客367人、乗員12人)と海上保安庁の航空機が衝突し炎上しました。516便は全員脱出し、海保側では死者5名。

 

新年連続で甚大な自然災害と人為災害が起きました。所感を述べる気持ちにはなれませんが、思いを拙い川柳にしてみました。

 

新年が 開けた束の間 大災害

海保機が 保安忘れて 事故起こす

何してる 保安の信用 失墜す

何してる 前代未聞の 大大事故

しばらくは 何もできずに 家籠る

晦日 その後2日で 世が変わり

無常なり 自然災害 ああ無情

 

⭕️

能登半島地震の惨状に何もできず、気が滅入るようです。飛行機事故では乗客の死者がなかったこと奇跡的です。

何ができるか、自分に与えられた日常を大切に生きるしかありません。

 

⭕️

昨夜の夕食。舞鶴土産のチクワの穴に胡瓜を入れて斜め切りしてあります。

⭕️

本日朝食の雑煮。具は白菜、🥕、姫筍、ちくわ、大根など。

⭕️

孫たちが冬休みの課題の書き初めに取り組んでいます。

とりあえず。