Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230920

⭕️

 

今日の朝のBS3 美の壺「禅」より

今から700年前の絵画。リアルです。また偈は視力を失った状態で書かれたとのこと。心の底に響いてくるものがあります。

 

癡兀大慧(ちこつ だいえ、1229年(寛喜元年) - 1312年12月20日(正和元年11月22日))は、鎌倉時代の僧である。 伊勢国出身。 平清盛の子孫とする説がある。 天台宗真言宗の教えに精通した僧であったが、東福寺円爾に論争を挑んだところ、逆に感化されてその弟子となった。

高超方便、自証自然. 為物応世、八十四年

 

⭕️

昨日の夕食です。イカの焼き物が美味でした。

 

⭕️

形象の問題=象形の問題である。

 

けいしょう‐か ケイシャウクヮ【形象化】〘名〙 形としてはっきり現われていないものを、一定の方法と媒体によって明確な形として表現すること

 

「天にありては象を成し、地にありては形を成す」 白川静 字統 227pより

 

⭕️

転載させていただきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

⭕️

本日夕刻のNHKニュースで使っていたので調べてみました。

この頃英語=カタカナ言葉が使われてわからないことがあります。

 

アメイジング

 

本日はこれにて。